サエない日々にさよならを。

愛媛・松山でAdobe Illustratorのセミナーを11/12(水)にします(もう明日ですけど)。


突然ですが、11月12日(水)にAdobe Illustratorに特化したセミナー『AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。』を19:30より松山市総合コミュニティセンターの第1・第2会議室で開催いたします。

登壇するのは先日、『10倍ラクするIllustrator仕事術 増強改訂版』を執筆された、鷹野雅弘さん。ある時はWeb制作者向けのセミナー:CSS Nite主宰、ある時はDTP制作者向けセミナー:DTP Booster主宰でおなじみのアグレッシブな金髪の方。
そして、愛媛を代表するクリエイターとして、高橋としゆきさん。Photoshop・Illustratorの書籍、フォント制作便利なスクリプト・拡張機能制作で全国的にも有名、かつとってもシャイで研究熱心な方。

東京と愛媛の2大巨匠をお迎えして、19:30からイラレな時間をお届けいたします。

デザイン系の技術的なセミナーがほぼないと言って等しい松山では、大変貴重なセミナーではないか、と思ってます。まだ、少し残席ありますので、ぜひ参加いただければと思います(当日参加も可能ですが、事前申し込み&振込の方がお得ですよ)。

事前申込の締め切りは12日の0:30です(ちなみに、当日は4,000円です)。

なお、懇親会も受付中です。時間の都合でセミナーに参加できない方も懇親会からの参加もOKですのでぜひどうぞ。

懇親会申込はこちらから。

軽くちょっくら登壇内容。



イラレ、と言うと、どちらかというとDTPでの使用が多い、と思われがちですが、実は密かにWebでの制作が徐々に熱くなってきてるんですよね。各デバイスでも臨機応変(?)に対応できるための技術が必要になってきているという面もありますが、一番注目されるようになったのは、昨年、Fireworks開発終了事件があったから、だと個人的には思ってます。Fireworksの後継アプリとして注目を集めているのがこのIllustratorなのです。

とはいえ。やっぱりDTPでの制作の方が歴史が長いので、そちらの知識・技術の方が多いのは事実。
特に地方だとどうしてもDTP制作関係の方が多い、まして、IllustratorでのWeb制作指南の書籍なんてないに等しいので、余計にどうWebに活用したらいいのかわからない、といった方も多いと思います。

ということで。今回、鷹野さんにWebでイラレを使う方法のお話をお願いしました。
今まで「イラレでWebの制作したいけど、嫌がられてしまう…」「どうしてもイラレでWeb制作をしたい!」逆に「イラレで制作するんやったら、こちらから指示しないといけないことを知りたい」と、いった方におすすめです。あまり書籍には出ていない内容ですので、非常に価値があると思います。

そして、高橋さんは、今までずっとイラレを使ってきてる人向けに、さらに仕事をラクする方法を、ということで『アピアランスの使い方』についてお話していただけることになりました。いままで制作で活用してきた方法を見直すには最適の内容かと思います。

現在、途中段階を確認させていただいてるのですが…確認している自分が感動しています。
自分が参加者なら、何が何でも都合をつけて行くな、これは。

DTP制作されている方もWeb制作されている方も、大変満足いただける内容になっておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

セミナー申込ははこちら(12日0:30で事前申込締め切り)。
懇親会の申込はこちら(当日参加もOK)

あと、ちょっとだけ懸念材料。

そういえば。当日何とリリー・フランキーさんと周防監督のトークショーがキャメリアホールで開催されるとの情報が…(びっくりした)。開催時間がずれているとはいえ、ちょっと心配です。お車でお越しになる方はなるべく乗り合わせを。また、なるべく公共機関を使って、お気をつけてお越しください。

にしても。独立後の久々のエントリーがなんとイベントの宣伝になるとは…だれが予想してたやろかねぇ…(ボソ


More read

改めて見積りトラウマに向き合う。-『フリーランスのための"お見積"の考え方勉強会』に参加してきました。

さくらのレンタルサーバーのMySQLもVer.5.5→5.7に変更+a-blog cms設定メモ。

さくらのレンタルサーバのPHPバージョンとa-blog cmsのバージョンを同時に変更対応したメモ。

《さくらのレンタルサーバ》BlogのSSL証明書を有料SSLから無料SSLに設定変更を行ったメモ。

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《7月〜12月編》

私が2017年に参加したセミナー・イベントまとめ。《1月〜6月編》

Profile Illust

brightflavor

フレーズライン ・ Webデザイナー・グラフィックレコーダー

愛媛県松山市でWebデザイン、UIデザインのお仕事を主に、イラストやアイコン制作、グラフィックレコーディングなども対応中。

制作使用アプリ…Adobe Photoshop、Illustrator、Adobe XD(元Adobe Fireworks Loverなので、今でもご要望があれば使用)。

また、ディレクションとプロジェクトマネジメント系の知識も進行上大事と考えて勉強しているおかげで、デザイナー視点からの提案依頼や進行管理のお仕事も徐々に増えつつあり。

ねことコーヒー、マイナーなマンガと心理学、真相追求系のお話、料理とダンナが好き。気になるセミナー・イベントがあれば、お金と時間と体力が許せば大抵行く。

Entry list

Caterogy list

Tag croud

RSS 2.0 Login